オンラインレッスンいろいろ

オンライン英会話で学習する方がどんどん増えているようです。
コロナパンデミック以前は、従来の対面英会話スクールがオンラインレッスンを行うことはあまりなく、ホームページ上でもほとんど話題に出さずオンラインレッスンの存在を無視しているような雰囲気でした。
オンラインレッスン専門の英会話スクールでは1回あたりのレッスン価格が200円前後からあったりするので、対面レッスン英会話スクールが価格で競合することは不可能に近く、レッスン価格の比較をされたくなかったのだと思います。
最近ではコロナウィルスの影響で対面スクールもオンラインレッスンを行いますが、それは通えない・通いたくない生徒様に継続的なレッスンを行うための一時的な措置のような印象を受けることもあります。
この場合、オンラインレッスンだからと言って安くはなりません。
対面レッスンと同じ価格か、それよりも少し安いくらいの価格に設定している教室が多そうです。

そのオンラインレッスンですが、同じ英会話とは言え講師は簡単にオンラインレッスンを行えるのでしょうか?
ヤスミン先生と私はそんな簡単なことではないと思っています。
オンラインレッスンでは、目の前にいない生徒さんに教えるためのスキルも必要になります。
ヤスミン先生は10年以上対面レッスンで教えてきていますが、オンラインで教えることの難しさを実感しています。
ラーニングトゥリーでオンラインレッスンを受けていただいている生徒様は、オンラインレッスン移行前から何年間もヤスミン先生のレッスンを受けていただいていて、ある程度の英語力のある方達です。
こういった条件の揃った生徒様には対面とオンラインの差はあまりなくレッスンを行えます。
学習者の年齢も重要です。(年齢が小さいほど難しくなります)

つい最近オンラインレッスンも行い始めた対面英会話スクールとは違い、オンライン英会話事業者には最初からオンラインレッスンしか選択肢がありません。
オンラインレッスンでいかに上手く教えるかを追求してきているでしょうし、オンライン専用の教材を使用する場合もあります。
オンラインレッスンへの取り組み方が全く違うわけです。

対面英会話スクールにはオンラインレッスンが得意な講師もいれば苦手な講師もいます。
zoom会議や在宅ワークの難しさに似ているのかもしれません。
余談ですが、私(鈴木)は日本企業で働く外国人の日本語指導に関わる業務も行なっています。
この業務はほとんど zoom で行いますが、私の場合はオンラインの難しさや大変さをあまり感じません。

2021年現在、
「コロナ終息後もオンラインレッスンと対面レッスンの両方を行うつもりで真剣にオンラインレッスンを行う英会話スクール」
「コロナ終息後はオンラインレッスンを行う予定がなく、一時的なものとしてオンラインレッスンを行う英会話スクール」
「最初からオンラインレッスン専門の英会話スクール」
が、それぞれオンラインレッスンを行っていて、生徒様にとっては同じ英会話でも、スクールや講師側からすると少し違うものになります。
現在教室をお探し中の方を余計に悩ませてしまったら申し訳ありません。
オンラインでも対面でも楽しく英語を学びましょう!

英会話徳島

オンライン無しの生活には戻れませんが、音楽はアナログなカセットテープが大好きです。