無料学習いろいろ

前回のホームページ更新で、無料英語学習アプリの『Duolingo(デュオリンゴ)』を紹介させていただきました。
iPhone や iPad の App Store からは探しやすいのですが、 android のスマホやタブレットで Play ストアから探す場合は類似アプリが出てきやすく、ややこしいかもしれませんので補足説明しておきます。

https://ja.duolingo.com/

↑こちらが、 Duolingo の URL となります。
どなたかがクリックしたり、アプリをダウンロードすると私の宣伝になったり、私にお金が入ってきたりすることは一切ございません。(世の中そういう類いのページはたくさんあります)
あくまで私が一方的に紹介しているだけで、業務提携があったりラーニングトゥリーの授業で教材として使用するようなことも一切ありません。
アプリを探す時は、

こちらの絵をお探しください。

次に『ただよび』です。
こちらでは有名予備校講師の動画を YouTube で見られます。
英語と古文の授業が毎回10分~11分と短くまとめられていて、英語の動画は高校生~大人向けの内容となります。(古文は見ていません)

https://www.youtube.com/channel/UCRNYfIK7BV_DCoR7KqdhBhQ/featured

↑こちらから『ただよび』 YouTube チャンネルを開けます。
開くと同時に動画が再生されるかもしれませんので音量にご注意ください。

最後に、すごく精度の高い翻訳ツール『DeepL』です。
とにかく翻訳が自然で、口語体も上手に訳してくれました。
技術の進歩が目覚ましく、1年後には DeepL の翻訳精度がさらにあがるのか他社の技術がそれに勝るのかは分かりませんが、機械翻訳がどんどん良くなっているのは事実です。

https://www.deepl.com/ja/translator

↑ DeepL のホームページです。
四角い枠に文章を書くと翻訳してくれます。(言語は色々選べます)

以上、最近のお気に入りツール色々でした。
是非お試しください。

(注意)
本日2020年5月11日現在、これらのソフトの一部あるいは多くの機能を無料で使えますが、今後も同じように無料で使えるのかどうかは分かりません。
各開発会社様が決めることです。(YouTubeも未来永劫無料で観られるとはかぎりません)

前の記事

5周年です!!