外国人講師いろいろ

徳島でもたくさんの外国人英会話講師が働いていて本当にいろんな方がいらっしゃいます。
今回は、私自身が「実際に見たり聞いたりしたとんでもない外国人講師」のことを書いてみます。

『お願い』
英会話スクールを運営している立場の私が書くと、特定の誰かの悪口を書いているように受け取ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
ネガティブな内容とは受け取らずに、「こんな人もいるの?」と笑い飛ばしていただけると幸いです。

○子供が大嫌いなのに子供向け英会話スクールで働く講師
正直「何でこの仕事を選んだの?」としか思えませんが現実にいらっしゃいました。
当然ですが、子供たちは講師が自分のことをどう思っているのか簡単に見抜きます。(話す言語の違いは関係ありません)

○日常的に遅刻をする講師
生徒さんを待たせるくらいの大遅刻常習犯の話を聞いたことがあります。
英会話スクール経営者や日本人管理職が注意しても全く気にしていない講師も。。。そういう性格なのか、会社や上司をなめきっているのかは分かりません。

○日本人を完全に見下している講師
仕事中はそういう態度を隠していても、プライベートな時間にお酒が入ると日本人の悪口を言い始める方を見たことがあります。
生徒さんの悪口ではなくて、日本人の同僚や上司への不満が多そうです。

○学歴を偽っている講師
おそらく現在はいらっしゃいません。
大学を卒業していないのに大卒と偽るか、自分の出身大学を偽るかのどちらかです。
もちろん嘘をつく人が悪いですけど、しっかりと確認しない英会話スクールにも責任はあります。

○スペルを頻繁に間違える講師
ネイティブ圏の方は正しいスペルを知っていると思ったら大間違いです。
日本人が漢字を間違えることがあるのと同じなのでしょうか。。。ミスは誰にでもありますけど、教えることが仕事なのだからしっかりしてほしいと(私なら)思います。

○突然辞めてしまう講師
もちろん誰にでも仕事を選ぶ権利はありますが、外国人英会話講師の離職率はあまりにも高過ぎます。
2~3か月で辞めてしまう方も珍しくありません。
私が生徒さんの立場なら、そんな講師に授業料を払いたくありません。

と、徳島で実際に働いていた講師のことを少しだけ書いてみました。(ここでは到底書けないようなとんでもない人もいます)

英会話教室が外国人講師を真面目に採用しているかどうかは経営者(大手英会話スクールなら採用担当者)次第です。
何か月もかけて何十人の中から一人の講師を選ぶ教室もあれば、SkypeやLINEのビデオ通話で一回話して即採用してしまう教室もあります。
良い講師や自分に合った講師に教われるかは「運」次第だったりもしますが、各英会話スクールのホームページからでも「真面目に講師を選んでいるのか」「講師が頻繁に変わっていないか」がある程度分かったりします。

ホームページによくある講師紹介のページからは講師の良し悪しが分かりにくいと思います。
師のプロフィールも気になるところですが、他のページ(ブログ、Facebookページなど)もしっかり参考にするべきです。
講師選びよりも英会話スクール選びをしっかりと行えば、「とんでもない外国人講師」が担任になる確率は圧倒的に下がるはずです。
是非とも参考になさってください。

おかげさまで、ラーニングトゥリーは現在も満席が続いております。(本当にありがとうございます)
今のところ体験レッスンも行えずキャンセル待ちのご案内しかできませんが、ご興味がございましたらお問い合わせください。

英会話徳島