グループレッスンかマンツーマンレッスンか①

英会話スクールのレッスンはマンツーマンとグループのどちらが良いのでしょうか。

人気があるのはグループレッスンです。
ほとんどの英会話スクールでグループレッスンの方が授業料が安くて、お友達同士で教室に通ったりできるので、最初はグループレッスンから始める方が多いかと思います。
気軽に始められてお友達と一緒で楽しいかもしれませんが注意すべきこともあります。

まず、グループレッスン中の生徒さんの人数です。
2人だけの少人数グループから8人の大人数グループまで各スクールでまちまちなので、入会前に最大何人でレッスンを行うのかをしっかり確認しないといけません。(ホームページにレッスン価格を書いていても人数については書いていない教室もあります)
(言うまでもなく人数は少ないほど良いですが)生徒さんの人数が3人までならいいと思います。
生徒さんが4人以上のグループの場合、、、これは要注意です。
例えば、英会話スクールではなくて塾や予備校の場合なら、講師1人がたくさんの生徒さんに教えても絶対に効果が出ます。
ですが、英会話スクールだとどうでしょうか。
50分〜60分の限られた時間内でたくさんの生徒さんにレッスンを行うわけですから、人数が多いほど一人あたりの発言の時間・機会が確実に減ってしまい、積極的な性格の生徒さん中心のレッスンになってしまいかねません。
もし生徒さんのレベルにバラつきがあれば講師は教えにくいでしょうし、教材選びも難しいはずです。
大人数グループで英語を効果的に学べるとは考えられません。

そして価格ですが、マンツーマンレッスンより安いですから英会話スクール側も入会時にお勧めしやすく、生徒さんも気軽に入会しやすいかと思います。
「グループレッスンはいかがですか?」と勧められると生徒さんには優しく聞こえますが、実際のところ一部の英会話スクールはグループレッスンを好んで勧めています。
ズバリ、儲かるからです。

例えば
50分レッスン×月4回 レッスン人数6名 月謝8000円の場合
教室側は月48000円の売上で、50分あたりの売上は12000円になります。

マンツーマンレッスン50分の相場が6000円~8000円でしょうから、スクール側はグループレッスンをできるかぎり大人数で行う方がよっぽど儲かるのです。
もちろん、こういう風に利益ばかり追求している英会話スクールは一部ですが、英会話スクールもビジネスである以上はグループレッスンを設けて利益を出さないと教室を維持できないのが現実ではあります。(毎週マンツーマンレッスンを受けて月謝を2万円以上を払う生徒さんは多くいません)

グループレッスンは月謝だけを見ると始めやすそうに思える金額かもしれませんが、金額だけで判断せずにレッスン定員をしっかり確認しながら教室をお選びください。
次回はマンツーマンレッスンについて書いてみます。

英会話 徳島