オンラインレッスンについて

新型コロナウィルス第三波に入っているのでしょうか?
徳島県の感染者数はさらに増えるのか?
ワクチンの効果は確かなのか?
ワクチンを摂取できるのはいつなのか?

日々良いニュースも悪いニュースも入ってきますが先のことは分かりません。
3月以降できるかぎりのウィルス対策を行いながら、日々授業を行なっております。
本当にありがたいことに、コロナ第一波の頃に休会となっていた生徒様の多くには教室に戻ってきていただけました。
実はその第一波の頃からオンラインレッスンも始めていました。
Skype を利用したマンツーマンレッスンで、現在も一部の生徒様にはオンラインレッスンを継続していただいています。
オンラインレッスンが良いのか?従来の対面レッスンが良いのか?と聞かれると、もちろん対面レッスンが良いと答えますが、オンラインレッスンが悪いわけでは決してありません。
オンラインレッスンでもしっかりと学んでいただける生徒様は一定数いらっしゃいます。
zoom や Skype にすでに慣れている方や英語の勉強を長年続けられている方などには向いている場合もあります。(どうしても個人差はあります)
ラーニングトゥリーではオンラインレッスン専用コースというのはなく、生徒様にオンラインかオフライン(対面レッスン)かを選んでいただいています。
レッスン毎にどちらかを選ばれるハイブリッドな生徒様もいらっしゃいます。
ですが、全ての生徒様がオンラインレッスンの対象とはなりません。
小学生以下の生徒様にはオンラインレッスンをおすすめしておりません。
すでに色んな教科をオンラインで学んでいる子供達は多くいて、今後さらにオンライン学習が身近なものになるのは間違いないはずです。
しかし、初めての英語学習がオンラインレッスンとなると、、、中には苦痛に感じる子もいるはずです。(全く馴染みのない言語がパソコンやタブレットから聞こえてくるわけですから)
子供が楽しくレッスンを受けられるようにするのがプロだろう!とお叱りを受けそうですが、そんな簡単な事ではありません。
そもそも、パソコンの前でじっとしていることが大変な場合があります。(個人差はあります)
お家の中にはテレビや本やおもちゃなど気になるものがたくさんありますし、タブレットやパソコンそのものが最高のおもちゃと思っている子もいます。
大人でも YouTube を見ていたら1時間があっという間だったりします、、、子供が誘惑に負けずにタブレットやスマホの前で気持ちを切り替えるのが難しい場合もあり、レッスン中は保護者の協力が必要になる場合があります。
決して子供向けのオンライン英会話レッスンがダメと考えているわけではありません。
オンラインレッスンが合うか合わないかの個人差が大きく、どこまで成果が出るか分からないレッスンでお金をいただきたくないので、ラーニングトゥリーでは子供向けのオンラインレッスンを積極的に行なっていないというだけです。

最後に、生徒様募集についてのお知らせです。
今後新型コロナウィルス感染者数が増えるのか先が見えない状況ですので、当分の間小学生以下の生徒様の募集はいたしません。
いつまでそうするかも現在のところは決まっていません。(ウィルスと感染者数とワクチン次第です)
中学生〜大人の生徒様ですと、もしも対面レッスンを行えない場合にはオンラインレッスンのご案内をさせていただけます。
ウィルス対策を日々怠らず教室を運営していますが、生徒様や私達家族から感染者が出てしまう可能性はあります。
その時は当面休校となり、オンラインレッスンをご案内させていただきます。
教室が休校の場合にオンラインレッスンを選ぶかどうかは生徒様次第ですが、私達教室側にはレッスンを継続的に受けていただく準備をしておく責任があると考えています。
「コロナで教室は休みます!」「収束したので再開します!」とならずに、『休校中はオンラインでもいいからレッスンを続けたい!』と言っていただける方のことも考えると、このような募集となってしまいます。
状況が変われば、こちらの投稿にて報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

徳島英会話

前の記事

無料学習いろいろ