徳島の英会話スクールでもフィリピン人活躍中!

フィリピン人英会話講師がどんどん増えています。

徳島にもある大手英会話スクールでフィリピン人講師二人が今年から働いています。
私立幼稚園から英会話スクールまで、ネイティブ講師と呼ばれる国籍の方がどんどん減ってきた代わりにフィリピン人講師が確実に増えてきているようです。

日本の企業はアメリカ人やオーストラリア人よりもフィリピン人の方が雇いやすいのかもしれません。
大手英会話スクールや老舗英会話教室ほど、不真面目な講師や気に入らないことがあるとすぐに辞めてしまう欧米圏の講師をたくさん見てきています。
そういう(一部の)外国人講師に比べると、フィリピン人の方が離職率が低く会社の指示に従いやすいのでしょう。
もちろん全ての外国人講師に言えることではなく、真面目なアメリカ人講師もいれば不真面目なフィリピン人講師もいますが、大手英会話スクールまでもがフィリピン人講師をここまで雇いだしたのですから、フィリピン人の評価が上がったと言えるはずです。

英会話講師として日本にやってくるフィリピン人達はプロ意識が高く、英語を教えることも生徒さんのことも大好きな人が多くいます。
最近は分かりませんが、5年以上前から日本で英会話講師をしていたフィリピン人は優秀な人がたくさんいて、フィリピンで上位の私立大学かフィリピン大学という優秀な国立大学を卒業した講師にもたくさん会ったことがあります。
そういう先生達の努力とオンライン英会話の普及があって、現在のようにフィリピン人英会話講師が認知されてきているのです。

しかし、最近のようにフィリピン人講師が増えてくると優秀な先生ばかりとは言えません。(残念ながら)
当然これは全ての外国人英会話講師に言えることで、本当にピンキリで色んな方がいらっしゃいます。(その点日本人英会話講師は総じてレベルが高いのに不人気です)

長い間、日本では「外国人英会話講師=ネイティブ講師」でしたが、確実に時代が変わってきています。
オンライン英会話やセブ島留学でのフィリピン人講師によるレッスンは大人気ですし、従来の英会話スクールでも今後フィリピン人英会話講師がさらに増えてくると思います。
陽気で真面目なフィリピン人講師の活躍には大きな可能性を感じています!

徳島英語

2010年にフィリピンを訪れた時の写真です。