英会話スクールの相場

英会話教室の授業料はいくらが適正なのでしょうか?

当然答えはありません。

経営する立場で考えると、賃料・給与・教材費・広告費、、、などの経費以上の利益が当然必要になりますし、長年経営されているスクールなら業界の相場みたいなものが目安になっているかもしれません。

おかげさまでラーニングトゥリーはもうすぐ3周年を迎えることができます。
ヤスミン先生は徳島で10年以上前から英会話講師をしているベテランですが、私(鈴木)は英会話教室経営者としては新人です。
新参者ですから業界の相場や仕組み(入学金や授業料の払い込み)などは完全に無視しています。
開校前の準備期間中に、授業料も仕組みも自分が生徒さんの立場になって考えただけです。
もし自分が通うなら、入学金や教材にお金をあまり使いたくありませんし、毎月の月謝は当然安い方が嬉しいです。
家庭の事情などで通えなくなる場合を考えると、先に授業料を払い込んだり、高額な教材を買うことも考えられません。
「いい意味で気軽に始められて、通い続けやすい価格で、合わない場合はやめやすい英会話教室」があったらいいなとの想いが最初にあって、現在の授業料や運営体系となっています。

3年前の開校計画中の初心を忘れることなく、「安くて良い英会話教室」と生徒様に認めていただけるよう走り続けます。
これからもよろしくお願いいたします。

徳島英会話スクール