フィリピン人講師について

フィリピン人英会話講師がどんどん増えています。

オンライン英会話の講師の多くはフィリピン人ですが、従来の英会話教室でもフィリピン人が増えてきています。
フィリピン人英会話講師を妻に持つ私としては嬉しいかぎりです。

フィリピンの公用語は「タガログ語」と「英語」です。
ほとんどのフィリピン人は流暢な英語を話し、聞くことができます。
フィリピンはアメリカの植民地であったことがあり、現在も多くのフィリピン人はアメリカが大好きですし、アメリカのテレビ番組は人気です。
当然、英語の番組に字幕はないです。
とは言え、英文法や語彙力では個人差が大きい気がします。

日本の英会話スクールや私立学校で働くフィリピン人講師は質の高い先生が多いです。
オンライン英会話の先生はピンキリです。
あの安い授業料では考えられないくらいの優秀な人がいたりします。
私の仕事上、書きたくはないのですが、現実にいらっしゃいます。
しかし、ダメな先生はとことんダメなので、講師の良し悪しを見極める必要があります。(当然、見極めるためには英語力が必要ではあります)

一部で「フィリピン人の英語はダメ」という意見もありますけど、彼らの英語に問題があればオンライン英会話ビジネスはここまで大きくなっていないはずです。
オンライン英会話は日本でだけ普及しているのではなく、韓国でもオンライン英会話市場は相当大きく、フィリピン人の英語は認められています。

(ここまで書くとオンライン英会話の宣伝をしているみたいで、書き直そうかと迷ったりもしますが、、、)

フィリピン人講師が認められつつあることは嬉しいですね。

徳島 英会話